隙がない女のなにが悪いのか教えて

f:id:otoshikata:20180809093638j:image

正面からケンカを売ります。男たちに。

隙がない女って、なんか可愛くないんだよな~。お前、隙がない女だからダメなんだよ。隙がない女って、俺はちょっとナイかな。こんなこと、言ったことありませんか?男たちよ、よーく思い出してごらん。

 

あなたは隙がある女性ですか?それとも隙がない女性ですか?あなたは隙がある女性が好きですか?それとも隙がない女性が好きですか?

 

前回の記事で「女の子には可愛げがないと!=適度に甘える、適度なおバカな女を目指そう!」と高らかに宣言しました。

 

そこでEちゃんから質問が。「可愛げがある女と、隙がある女ってイコールなの?私、隙がないって言われるんだけど。」

 

隙ねぇ・・・分かんないけど何か違うような。そんなに遠くない気もするけど、何がどう違うんだろうか。隙があることも含めて可愛げなのか。全く別モノなのか。そこで、友人にインタビューしてみました。 

 

そもそも隙ってなんなの? 

 

「この子隙あるな~って思うのどんなとき?どんな子なの?」

P(男):隙=ブラ紐見えてる。常に見えてる子=ぶりっ子=バカ(見せようとすると、見せてる感が出ちゃう)見えてることに気付いて直してたら合格!

  

H(男):思わせぶりな態度を取られたら隙があると思う。あれ?これ俺イケんじゃね?と思わせるとかね。

 

T(男):隙はマイナスの言葉かなー。可愛げはプラス!同じ事の裏表とか?否定的な時に使う感じする。 

 

A(女):携帯の画面割れてるの気にしない子。パンツ透けてたり、口が半開きだったり。 

 

E(女): お酒に弱い感情の起伏が激しい。フラットな人の方が付け入る隙がないイメージ。いじっても無反応な人って落とし甲斐なさそう。

 

K(女): パンツ見えそうな子。

 

S(女): 酒に呑まれたり呑まれたフリをする子。本当の酔っ払いはただのおっさんしかいない。

 

T(女):天然なイメージ!若干の計算あり。天然を自覚してる。

 

(女):全体的にルーズな感じ。おっちょこちょいでもある。なんとなくだらしないっていうマイナスイメージ。

 

 

みんなの話を聞いていて思った。思った!

何かある。これは何か裏があるぞ絶対。確信した。アガる。

 

徹底大討論!!

 

隙がない=固い!みたいな、少しマイナスな印象なのはなんでなの?こうして聞いてると隙がある女の子って全然良い印象ないのにね。隙がないってもしかして本当はプラスなんじゃないの?なんでこんな良くない印象を持つようになったの?なんか理由があるはず。なんだろう。」

 

S(女)「そっちが誘いやすくしてよ~っていう男の小心の表れなんじゃないの?大人になったら上手く行くとわかった人にしか告白しないみたいなこと。一か八かの告白なんて10代まででしょ。(裏切られる事はありますけど・・・)」

 

E(女)「あーそうだね。そーいや男は臆病な生き物だから女の人が導いてくれなきゃ!みたいなことも言ってたわ。」

 

T(男)「もしかしたら男目線の言葉かもね。できるできない的な。」

 

(女)「なんか男たちに踊らされてた感あるわ・・・」

 

E(女)「隙がないからダメなんだよ!ってよく言われたからマイナスポイントかと思ってたー。」

 

K(女)「なんか、腹立ってきた。男みせろよー!」

 

この議論に今日決着をつけようか!

 

隙がある、隙がない。隙がある、隙がない。誰だよ隙がない女ってちょっとねーって言い出したやつ。「なんか固いんだよね!お酒飲まない子もだめだわー。やっぱお酒入ると少し開放的になるし、そっから腹割って話せる気するんだよね。」

 

知らんわ。一生言ってなさい。

 

ブラ紐見せてる女と呑んどけ。

 

で、結局隙がない女って?

 

大体さー男の人が言う隙がないってさ、こんな感じでしょ?

 

弱みを見せない

全部自分でできる

人を頼らない

オトコより強いオンナ!

みたいなね。

 

これ言い換えたら

 

弱みを見せない頑張り屋さんだよね。健気。

全部自分でできる→自立しててかっこいいし立派じゃん。

人を頼らない→てことは頼りになるってことですね。

 

「完璧だと取り付く隙がないんだよねー。」ってそれ自分じゃその完璧な子を落とすほどの会話の魅力も内面の魅力も顔面の魅力もないって事じゃない?

 

男側の力不足で女の子落とせないだけなのに、それを女の子の隙がないせいにしてるだけなんじゃないの?

 

あのねぇ、ほんと怒るよ?(燃)

 

女の子のせいにしちゃダメ!なんなのほんとに!もう!

 

と言いつつも実際いるよーー!隙がない+可愛げのない女の子。緊張感とかプレッシャーとかビシビシ与えてくる人。いる。息苦しいとまで感じさせてる人。いる。女の私から見ても、女であることをうまく使って生きていけばいいのにねーと思います。

 

結果、両者引き分け!

 

だからこうしてみるのはどう?

 

弱みを見せない→たまには泣きなよ、弱音とか本音とか吐きなよ。

全部自分でできる→硬いビンのふたとかは「お願い!」って男性に頼んで、高いとこの電気の交換もお願いしよ。無理しない。

人を頼らない→ここはひとつ信用して任せてみて。

 

 

男性って単純にできてる。分かりやすいのが好きだから。甘えられたら嬉しいし、頼られたら頑張っちゃうし、褒められたらやる気出るし、女の子が分からないことを教えてあげて「すごーい!」って言われたら喜ぶし、美味しいもの食べたら幸せだし、晴れてたらそれだけでアガる。そういう風にできてる。

 

隙がない女の子だって多分、甘え方が分からないだけでやってみれば簡単なこと。甘える、頼ることは弱いからするんじゃなくて相手を信用してるから出来るこの人は甘えたときに受け止めてくれる、この人なら頼ったときに気持ちを分かってくれるから安心だな、って。

 

結局は男がそう思わせてくれないから甘えられないんじゃないの??(再燃)

わかってくれた?

 

だけども。女の私たちもやっぱ男のせいにばっかできないのよ。意地張ってひたすら頑張ったところで言われるのは労いの言葉でも感謝の言葉でもなく隙がないですよ。なんて残酷な・・・もうやめようよ・・・甘える方が楽だよ。楽がすきだよ私。

 

てことで私たちどーする?

 

こちらはこちらで、すべて分かった上で出来ない女を多少演じることも必要かもね。でもそれで上手く回るならそれで良くない?その方がよっぽど可愛い女だよ。間違いない。愛される。

 

 T(男)が良いこと言ってました。

隙は無自覚だけど可愛げは自覚出来るから自分で磨くことが出来る!好きな人にモテるためには隙はなくてもいいかも。可愛いげは必須。

その通りかもしれない。可愛げはこれからいくらでも増産できる。努力次第だ。やり方分からない子は最後まで読んで。意地張らず、今よりも少し力を抜いて、凝り固まった考えを柔軟に。そんなハイレベルではないよね。ゆるっといこう。

 

一緒にいると楽しくて笑うことが多かったり、美味しいごはんを一緒に食べて幸せだねーってほっこりしたり、くっついて寝てるときにホッとする。そういう存在はお互い心底安心できる。

 

隙を見せるのは、好きな男の人の前でだけ。

 

彼氏いない女の子。平成のうちに作ろ!とりあえずアレだな。夜景デートしてソワソワしながら、そっと手でも繋いでみなよ。こっちから。

 

あとはなるようになる。

 

そういう風にできてるから。