初デートにラーメンはアリかナシか問題

f:id:otoshikata:20180809103940j:image

初デートがラーメン

ネットで議論された「初デートにサイゼリヤはアリか?」問題。そこはサイゼリヤは避けた方がいい」という結論で幕を閉じたらしいけど「初デートにラーメンはアリか?」問題もあって、これも想像以上にみんなが「初デート」を大事にしていて、どれだけそこに重きを置いているのかが分かった。

「初デート」でこの先が決まると言っても過言ではない。1回こっきりのデートなのか、次に繋がるデートなのか。初回はかっこつけるオレで行くのか、初回から自然体なオレでいくのか。かわいそうだけど、もう男性次第なのかもしれない。男性には心して読んでほしい。アーメン。

「初デート」それは二人の間に立ちはだかる高い壁を作ってしまうのか、将来へつなぐひとすじの道になるのか。

一瞬も油断できない戦いなのかもしれない。

 

 ラーメン大好きだから大あり!!

 

私はたとえ初デートであっても(いいなと思ってる人という前提で考えても)ラーメン大好きだからありかなー。「美味しいラーメン屋さん知ってるから行かない?」ってラフに誘ってくれる方が誘いに乗りやすい。例えばそれが豚骨ラーメンだったら最高なわけ。お気に入りのお店や気になるお店に一緒に行きたいと思ってくれる距離感もうれしい。ただ、すぐ食べ終わっちゃうし、あんま話せないからその後は飲み屋さんに移動したり、ダーツ行ったりして遊びたい!そんな初デートがいい。気兼ねしなくて楽ちんで、単純に楽しそう。今後付き合うと考えたときに日常を想像できるのもいい。

 

しかし友人にも聞いてみると結構否定派も多数いることがわかったのでみなさんにご紹介します。

 

初デートにラーメンってアリ?ナシ?その理由は?

 

A(女):デートしようって言われてLINE送られてきたお店がラーメンだと引く。

でも「ここのラーメン美味しいから一緒に行こう」って誘いならアリかも。

 

S(女):ナシ。お昼ならアリ。夜は中華系居酒屋なら問題ない。

事前に確認なくラーメン屋だったら「全く興味持たれてないなー」って、ガッカリ。

絶対美味しいから食べてみてよー!とかもただの押し付けに感じる。

食べたらすぐ出るお店っていうのが無理。

 

K(女):ナシ。2軒目でステキな所連れてってくれるならアリ。

ラーメンって会話しにくいし、それが気まずい。

あと食べるの遅いから気遣う。店の移動もめんどくさい。

段取り良ければいいけど、次の店見つかんない気まずさとか耐えられない。

 

E(女):私はアリ!でも食べるの遅いからせっかちな人とは無理。

 

M(女):ナシ。ただの友達に思われてるのかもって思う。

ラーメン提案の時点でテンション下がる。初デートは気合入れてほしい。

 

T(女):美味しいラーメン屋ならアリ。2軒目あり前提で!

 

Y(女):ナシ。ラーメン屋ってゆっくり話す雰囲気じゃないし、ラーメンがあんまり好きじゃない。2軒目があっても初デートではなし。

 

M(女):ナシ。ラーメン食べてるときは喋りにくい。 

せっかくのデートはお喋りがしたい!最後にラーメンならアリ。

 

M(女):アリ!ラーメン好きだから!

 

K(女):アリ。お店入るまでに並んだり、ラーメン出てくるまでに待ってる時間で、やっぱ気が合いそうだなーと思ったらそのあとお茶いけるし、やっぱこいつ無いわってなったらそのまま解散できる。

 

T(男):長居できないし個室じゃないからナシ。

初デートだったら1軒目からムード良いとこ行きたい。

 

I(男):ナシ。初デートでは誘わないかな。

 

N(男):アリ。相手が行きたいところなら喜んで行く。

 

S&K(男):ナシ。男は見栄を張りたい生き物だから。

 

S(男): ナシ。最初は食べる量とかスピードがまだ知れてないから。

必要に応じて注文していける場所の方が無難。

 

H(男):アリ。お互いラーメン好きならって前提だけど。

 

U(男):ナシ。私に好意ないのかな?と思わせる可能性がある。

女の子が乙女な感じでもなく、チェーン店じゃなければアリ。

 

K(男):ナシ。ラーメン屋ってゆっくり喋れないから、普通のデートだと避けがち。

ドライブとか、寒いところ行ったとかなら行くかもしれないけど原則避ける。

女の子が受け入れてくれなさそう。でもラーメン一緒に行けるくらいの関係がベストだったりする。

 

T(男):アリ。女性がラーメン好きなら。でも雰囲気が出ないから自分からは誘わない。

 

 

男女10人ずつに聞いた結果

 

 ナシ派:5 アリ派:5

 ナシ派:7 アリ派:3

なんかもうこれってオーディションで、一次審査で書類選考通過した人が、二次審査の実技試験に進むことができるみたいな感じ。進むっていうか、挑む!かな。男性陣は女の子を思いやってるのがわかる回答が目立つ。デートだからね、よく見られたいのはわかる。

でもなんだろうこの切なさ。

私の中のオトコが暴れている。

まずデートに関して、男性から誘うという前提がみんなにしっかりあること。今回私は男女ともに「初デートにラーメンはあり?」としか聞かなかった。ラーメンに誘う?とも、ラーメンに誘われたら?とも聞いてない。でも女性は「誘われる前提」で、男性は「誘う前提」で回答をくれた。このスタンスであと何年やる気なの?もう2018年なんだよ?ラーメンどうこうの話じゃなくなってきた。むしろもうどうでもいい。

 

女の子たちの受け身精神よ、どうしてなんだ。私も一応まだ女だから分かるところもあるんだけど、なんか気に入らない。一度だって自分からデートに誘ったことあんのか!やってみなよドキドキだから!男性の気持ちが分かるよきっと!そして「初デート」に対する異常なハードルも。正直なところ夢見てんじゃねぇと思ってます。 

 

男性サイドとしても「そこは男から誘いたい」という意見ももちろんあるだろうけど「女の子から誘われるのだって全然オッケー!大歓迎!」って意見も多い。

でも女の子はどうなの?

「えー。初デートだからそこは男らしくバシッと誘ってキメてほしいー。」とか言うでしょ?でもラーメン誘ったら総攻撃なんでしょ?

「初デートがラーメンなんてありえない!」「私なんてラーメンぐらいの価値なんでしょ!ぷんぷん!」とか言うでしょ?そーいう人はね、男性が頑張って探したお店でも「えー。なにここなんかちがう。」とか言うんだよ心の中で。

「なんでもいいよ!任せる!」って言っておいてそう言うんだよ(T_T)だからどんどん男性は正解を探りすぎて裏目に出ちゃうんだよ!(私の中のオトコが止まらない。)

 

夢見がち問題。

 

「初デートだもん、ちょっとはかっこつけてほしい!」ってのも分からなくはない。けど、これは「初デート」というものに夢を見すぎてるんじゃないのか。諸悪の根源はなんだ。少女マンガか?あのね、王子様を見つけるよりも、ごく普通のなんのクセもない男性を見つける方が難しいんだよ。

現に、ほら私。こんなに女性に噛みついちゃってさ。本題からかなり逸れちゃったし、めっちゃクセ強い女じゃん。本当は綾瀬はるかとか井川遥みたいにほんわかした可愛らしい癒し系になりたいのに絶望的に無理だし。まぁそのくらい普通を探すのは大変なの!多分!

 

それはいいとして、夢見がち問題。何事もスマートにキメてほしいのは分かります。でもそれが出来ないのは経験値とかの問題であって彼は分からないから出来ないのであって、責めるより共に学ぶのはどう?という提案です。初デートで道に迷って徒歩でウロウロすることになったらどうする?

「まじかよ・・・最悪」と思うのか「ちょっともー!グーグルマップ見せてよー!ハイ着いてきて!笑」と言うのか。

そこで女としての勝敗が分かれるだろう。そんな気する。多分。

 

ラーメンはだめ。

 

もう逸れに逸れまくったラーメン問題ですが、結論としてはみなさんお分かりの通りです。

初デートの際、ラーメンだけは避けてください。じゃないと女の子と付き合えません。言い切ります。初デートでラーメン誘ったら次はない!

この度ここに証明されました。初回デートはチェーンじゃない飲み屋さんか、ちょっとムードのあるお店を予約すること!!よろしくお願いします!!!(女心勉強してくるわ・・・)