0.1秒ですべてが決まる

f:id:otoshikata:20180809104329j:image

自然な出会い

出会ってかれこれ8年目。もう15年彼女がいない男友達がいる。いつかは結婚したいと思っているんだろうけど恋人を作ろうとする意欲を感じない。彼だけではなく「恋人できたらいいなー」と言っている40代独身の友人はみんな揃って受け身だ。

なんでだ?疑問。友人はよく「恋人といちゃいちゃしたい~」と言ってはいるが、だからと言って積極的にそういう飲み会に参加するでもなく、相談所的なものに登録するわけでもない。ひとつの場所にとどまり続けて何が向こうからやってくると言うんだろう。

そして耳にタコができるほど聞いたセリフがこれだ。

「自然な出会いがほしいんだよね。パーティーとかじゃなくて、もっと自然なやつ。」うん、わかるよ。その方がいいのは。でもさ。この8年で自然な出会いって、なかったじゃん?目と目が合ってドキッとするような、雷が落ちるような運命の出会いみたいなやつ、なかったじゃん?8年見てきた私は知っている。

ない。そんなものない。待っててもそう簡単に「運命の出会い」なんか巡ってこない。自分から動かないとこのまま何も変わるタイミングはないのよ。つーかね、待ってんじゃないよ。

 

始めることがめんどい

 

ただ、婚活や恋活をするにしても40才も過ぎるとなかなか腰が重たくなるのもよくわかる。正直、めんどいよね。始める前から文句言ってちゃ始まらないけど。私も今までみんなに散々言ってきた。「数撃ちゃ当たるからとりあえず動け」と。確かに飲み会に行かないよりは行った方が出会いは広がる。でもあの自己紹介から始め、趣味はなんですかぁ?とか休みの日は何してるんですかぁ?とかさ、もうすんごい面倒くさいのよ。全部すっ飛ばしたい気持ちはわかる。

 

個人的には出会ってから付き合うまでが1番楽しいと思ってる。「付き合おっか」の言葉が出るその瞬間のために釣り糸を垂らし続けている。大袈裟じゃなくそこに自分を懸けている。(もちろんお付き合いが始まれば当たり前に幸せだけど、私の熱量は70パーくらいになっていることが多々ある。)そしていつからか恋の醍醐味とも言えるその部分ですらもう億劫に感じている。

 

若いときはなんなくできてたことが、今はもうキツイ。これが単に老いとするなら最早仕方がないと思う。でもこの老いが私たちの未来を妨げているのならば。黙って見ていてはいけない気がした。だってどうするよ。今でさえ肩が痛い、腰が痛い、首が痛いって身体の話が多くなってきたのに。誰かそろそろ恋をして胸が苦しいとかデート前に緊張しておなか痛いとか、そういうの聞かせてよね。それにしてもいつから私はデート前のおなかの痛みが消えてしまったのか。寂しい。

 

友人を見てると思う。長年1人でいると自分の時間の使い方が上手になってくる。土日は自分の好きなことに没頭したり、友達と遊んだり。多少飲みすぎて帰っても次の日の自分が少しツライ程度で誰かに迷惑をかけるわけでもない。恋人がいる生活を本当に自分が望んでるのかわからなくもなるだろう。何かきっかけがないと自問自答なんてしない。これを機にちょっと考えてみるのはどうだろう。

 

きっかけはなんでもいい

 

たとえば結婚を考える理由としてあげられるのは

・老後ひとりだと寂しいから

・将来が不安だから

・子供が欲しいから

・親孝行をしたいから

とかね。

 

結婚を考えない理由は

・ひとりが気楽だから

・ひとりでも何も不自由がないから

・パートナーがいるメリットがわからないから

とかね。自分の気持ちがどれに当てはまるかで必要か不必要かわかるはず。

 

最初に絶対聞かれるやつ

 

自分の中に結婚は必要ないかな~ってことならこれ以上言うことないんだけど、もし結婚もありかもね~ってことならとりあえずできることをして出会いに備えておこう!この準備がとても大事。 

よくある質問には答えを用意しておく!

・趣味は?

・休日の過ごし方は?

・タイプの人は?

・長所は?

・短所は?

その他、何をしてる時が楽しいのか、好きな食べ物は何か、好きな場所はどこか、言われて嬉しかった言葉などセルフコーチンをして試しに3つずつ書き出してみる。自分のことを知っているようで知らないことってあるからおすすめ。テンプレを用意しておけば新しい出会いの場で毎回使えるしね。

 

0.1秒で落ちるか落ちないか

 

人は出会って0.1秒で恋愛対象になるかならないかを判断しているそうです。もう会ったその瞬間に決まっちゃうんだね。一瞬の判断で「好き!」と感じても、そこから相手にアプローチをかける確率は女性が5%、男性は2.4%とどちらも少数。少なすぎるだろ~。どうなってんの。私が前に紹介したような連絡先を自分から渡したり声をかけたりという行動にでることはほとんどないみたい。いや、このデータ本当に本当なの?みんな何考えてんの??

どうしてなの??

 

世界の人口が約73億人。一生のうちに出会える人数なんてめちゃめちゃ少ないのよ。その中で恋したり失恋したり結婚したり離婚したりしてんだよね。73億人のうち、日本人口が1億2千万人。そのうち15-64才が約6割だから約7200万人。年齢がかなり幅広いから参考にならない数字だけど例えば20-40代が4000万人いるとしてもその中で知り合ったり、仲良くなったり、親友になったり、恋人になったりの確率ってすごい僅か。

世界規模で考えたら親しく会話ができる人に出会う確率が2400万分の1。友人と呼べる人は2億4千万分の1。親友が24億分の1と言われているらしい。これだけでもう奇跡と呼べる。もう奇跡起きてる。だから出会って0.1秒で特別な何かを感じてしまったら「奇跡がすでに起こった上での」なんだから何かアクション起こすしかないのよね。

 

臆病なわけじゃないのか?

 

ここまで書いてきて思ったけど。あれかな?別にアプローチして振られるのが怖いんじゃなくて、単純に惹かれるひとに出会ってないってやつ?それ待ちなの?だからずーっと受け身で待ってるの?

そんなこと言うやつ「上から言ってんなよ~!何様だオマエ~!アプローチされたらありがたく頂戴しとけや~!」って思ってたけど、もしかして。鈍ってるのかな?アンテナが。壊れてんのかな?その可能性も大ありじゃない?やっぱなんでもメンテって必要だからね。恋にも必要だと思う。恋においてのメンテ作業はそこもやっぱり恋によってだから、別に好きじゃなくてもとりあえず付き合ってみるとかさ。好感が持てるひとなら「とりあえず」は十分な理由になる。

恋愛の仕方・付き合うことを思い出すレッスンをしていただくと解釈して、軽い気持ちで付き合ってみると「あ~付き合うってこうだよね。こういうとこ気を遣うよね。こういうとき楽しいよね。」って少しずつ思い出せるかもしれない。

 

そうするとどんどん恋愛が身近になってきてアンテナも復活して恋愛体質に少しずつ近づけるかもしれない。少しでも自分の中に「その気」を定着させることが大事だと思う。小さな芽が出たらそれを枯らさないように大切に育ててください。この記事は親愛なる友人Tに捧げます。

15年で終止符を打てますように。