パーティーで好みの人がいた時の声のかけ方

f:id:otoshikata:20180809093556j:image

初めてのリクエストをいただきました。Eちゃん!どうもありがとうございます。リクエストお待ちしてます!この際オールジャンルで。

 

人が集まる場所で好みの人がいた場合の声のかけ方

女性から男性に声をかけるという前提で考えてみます。

見ず知らずの人に声をかけるとき。なんにも考えずにそれができる人と、思いきらないとできない人に分かれる思います。Eちゃんは後者とのこと。好みの男性が相手なら尚更意識しちゃって、構えちゃってあわあわしちゃいそう!なんかもう見ちゃいらんない。

Eちゃんはこんな子! 

見た目の雰囲気は、ゆったり・ほっこり・にこにこ。フリーの引きこもりデザイナー。一見ふわふわな綿あめみたいな女の子。かと思いきや、論理的思考も併せ持つ。絶妙なバランスを持ってるかわいい女性。

ではまず

仕事関係の集まりで、知らない人ばっかりのパーティーの場合

 Eちゃんのつもりで妄想を。

あの人かっこいいかも!タイプかも~!

どうしよ。えーーとまずなんて話しかければいいんだ。えーーと?

初対面だから初めまして?いや仕事関係だし、お疲れ様です?

わかんないけど・・・行け、私!

他の人に話しかけられてる・・・楽しそう・・・私も行かないと!

次のタイミングで・・・でも話題はどうしよう・・・

こんな感じでぐるぐるしてしまったら、とりあえず。こんにちは〜(にっこり)といつもより3割り増しで愛想を振りまいておきましょう。その後は名刺を渡して簡単な自己紹介を。

〇〇さんは、こういう集まりによく来られるんですか?

私、全然慣れてなくて緊張しちゃって・・少しだけいいですか?

 と、隣をキープ。相手が話しかけてくれたらそれに答えて、その後は同じ質問をこちらからも。でも全部相手任せにはできないので

1.「〇〇(自分の仕事)をしているお知り合いっていらっしゃいますか?」とか

2.「〇〇(自分の職場の最寄駅)に来ることってありますか?」とか

何か共通点がないか探ってみる。

1の答えが「いないですね」だとしても、そこで終わらずに

「どんな方が多いんですか?」と切り返してみる。

2も同様に「ないですね」だったときは、

「駅の周りに小さな飲み屋さんがたくさんあって、どのお店もごはん美味しいのでおすすめですよ!来ることがあったらいつでも声かけてくださいね!」とか。

なんでもいい。

会話を作ることが大切!人見知りの人からしたらものすごくハードル高いのかもしれないけどなんとか頑張って!

 

あとは、緊張してることを隠す必要はないので途中で

うまく話せなくてすみません(>_<)

って言っちゃうのもアリ!

この先、知り合いの繋がりなんかで仕事で絡んだり、何がきっかけになって再会するかわからないので、ここでは「次に繋がればいっか」くらいの気持ちでいる方が気が楽かもしれない。繋がったらラッキー!くらい!でも笑顔とか目線を合わせるとか、そういう基本事項は忘れずに

では続いて

プライベートの集まりで、知らない人ばっかりのパーティーの場合

あの人かっこいいかも!タイプかも~!

どうしよ。えーーとまずなんて話しかければいいんだ。えーーと?

(ここまでは同じ!)挨拶して・・・いきなり分からない・・・

せっかくのチャンスなのにど~しよ~(T_T)どんなテンションでいけばいいの。えーーと。だめだ緊張してきた・・・

プライベートのパーティーでも、基本的なことはほとんど変わらない。質問の内容を少し変える程度かな?と。

まずはパッと見てひとりでいるようなら

「おひとりでいらしてるんですか?」

から始めて、ひとりなら私もと同調する。複数で来てるという答えなら

「よく来られますか?」

 と仕事関係のパーティーのときと似た感じで話を振ってみる。

お見合いパーティーだと目的がハッキリしてる分、話が早いので自分ばかり頑張るってことはあまりないと思う。男性側にも勇気を出して参加してる人がいると思うので、相手任せにせず、いつもより少しだけ笑顔多めでコミュニケーションを取れたらそれで十分。

あと、お見合いパーティーでは相手の情報がある程度もらえるから会話の取っ掛かりはつかめるけど、問題はそうではないとき。パーティーは何かしらきっかけがあって開催されてるはずだからその共通のきっかけを話題にして話しかけてみるのが自然な気がする。友人が開催!みたいな、どこかで知り合いが繋がっていそうなパーティーならその人をダシに使うとか!

パーティー自体に馴染みがないのでもうネタ尽きてきました。

そういう場所に参加する人は慣れてる人か、同じく勇気を出して来てる人のどちらか。まだ心の準備が出来てない人はパーティーの参加すら考えない。

1番難しいと感じるのは会話を振っても広がらない場合ね。もう心折れそうになるよね。そうなると一気に来たことへの後悔が襲ってくる。。

 

ここまで長々と書いてきましたが私の結論はこうです!!

後先考えずに飛び込む!

だってね?まだ付き合えるのかもわからない、どんな人かもわからないその人にそんなに緊張することないんじゃない??ここはひとつの通過点という見方はどうかな。

あと、これね。女の子に必要なのは笑顔と可愛げ可愛げ。これ非常に大切で、それでいて難しい。 私もとある男性に言われました。

お願いだから可愛げだけは失くさないで

と。

その時はただ漠然と「可愛げねぇ・・・」と聞いてましたが今ではわかるんです。可愛げのない女って怖そうそれにひとりで大丈夫そう。

可愛げってなんだよ。と、私も思いました。具体的にどんなことなの?って考えました。そして結論出ました。

適度な甘えと適度なおバカ。

大正解ではないかもしれないけど、全く違うって気もしない。現に、友人でドンピシャな女の子がいますが彼女はモテなかった時期がないと思います。通年モテ期モテがデフォルト数々の男性が彼女に溺れましたが、きっと彼女を悪く言う人はいないだろうなと。女のプロなのです。

今こそみんなで目指しましょう!

適度に甘える、適度におバカな女を。