会社にたまに来るあの子を抱きたい

f:id:otoshikata:20180809094928j:image

あの子、かわいいですよね。抱きたい。

仕事中に飛び出した同僚(ピロティ33才彼女なし)のセリフ。仕事中に話すことかよって思いますよね。それが許される、ゆるゆるな職場環境なので色々助かってます。

簡単にお仕事の説明をすると主に対面でのお客様対応とそれに関連する事務手続きなので、ひとりのお客様に対しては少しの時間だけど、1日を通してたくさんのお客様と会話をします。

お客様の男女比は9:1

圧倒的に男性が多いことから女性のお客様はかなり貴重

毎日のようにいらっしゃるお客様もいて、徐々に仲良くなることもごくごくたまーーーにあるけど、まぁほぼない。プライベートな情報なんて、ほんとに毎日ちょっとずつでも会話していないと聞き出すことはできません。

毎日コツコツちょっとずつ。人生と恋愛はちりつもです。

 

ピロティのお気に入りのRたんは頻繁には来ないお客様。でも2週間後に来ることが発覚したんで、もうお祭り騒ぎ。私が。

Rたん

ここでRたん(推定27才、158センチ)の紹介をしますね。まず彼女を説明する上で欠かせないのは声とメガネアニメ声からのメガネっ子。若干のキャピ感も漏れちゃってます。私にはよくわからんけど、きっとハマる人にはたまらんでしょう。さらには見た目もかわいい!かわいくて、アニメ声で、メガネ。所謂そっちの界隈でのモテ要素を兼ね備えた女子なんですね。

これ、他の男だって放っておかないですよね?彼氏いるんじゃ・・・?

 

もうね、ずーっと言ってきたの。

いいの?このまま何もしないままで。

今日が会うの最後かもしれないのに話しかけなくていいの?

ピロティの返事はいつも

・・・次こそ抱きます。

なかなか勇気が出ない、そんなピロティの気持ちもわかります。怖いよね、自分から声をかけるのって。こんな自分に声かけられて引かれないかな・・・自信ないしな・・・とか考えちゃうよね。

 

Rたんにしてみれば訪問先のよく知らない男に急に話しかけられるんだからそれはそれはびっくりするでしょうね。可哀想に。つーか、もしかしたらほんとに引かれるかもしんないし。最悪は偉い人に報告とかされちゃうかもしんないし。そしたらピロティ、終わるね。色々と。

:うんうん、わかりました。だよね。ちょっと難しいよね。でしたら彼女はあなたのモノにはならないんで、終了っす。もしかしたら今はカレシいないかもしれないし、もしかしたら誘いに乗ってくれるかもしれないけどね!でも勇気ないよね!オケ!」

P:じゃーーどうしたらいいんすか!?Rたん抱きたい(泣)

:いや、抱く前にまず会話しないとね。久しぶりですね!最近ほんと暑いですよねー!とかなんでもいいから業務以外の会話をしないと始まらんでしょ!

P :んーーでも何をどうしたら・・・

いつも威勢良く抱きたい!抱きます!!って息巻いてるピロティなのに、いざとなるとこんなもん。

なんだよ。

 

どうやって誘うの?

P:まずは連絡先を交換・・・する?連絡先を交換してくれませんか?って言うとか?

 

ウソだろ。

え?なにそれ。え、もしかして。もしかしてRたんと対等な立場に立っていて?お願いしたら連絡先を交換できるかもしれない!って?思ってるとか?

ねぇ、正気?

この場合、連絡先を交換したいんですけど・・・って話しかけたとして相手がすんなり教えてくれると思いますか?

あのね、まず教えてくれません!話したこともない顔見知り程度の男に連絡先を聞かれてその場で交換って、顔面がジョージクルーニー賀来賢人レベルじゃないならまず有り得ないんです。 

顔面がジョージクルーニー賀来賢人でもないのに簡単に連絡先を教えてくれちゃうとしたら、そいつただのビッチだから!いや逆にそうじゃなかったら、なんだ。

ただただ社交的な人か。ただただ個人情報ゆるい人かそれか。 

 

若しくはあなたを好きか。

 

です。どうですか?ありそうですか?ありそうならそれでいきましょう!

さっき対等な立場に立ってる気でいる?って書いたけど、それは相手が連絡先を教えてくれるかどうかはあなたが考えることじゃないと言う意味です。そこは相手に委ねるしかないんです。

でもね、うちのピロティはね、ジョージクルーニーでもなければ賀来賢人でもない。だから私が思う女の子の口説き方・女の子の落とし方をアドバイスしたい私は37年間、女をやってます。

男性よりは女の子の気持ちがわかるはず。だから、大丈夫。いいから言う通りに1回やってみて!

私ならこうします!

まず話しかけないとなんですが、それが難しいなら連絡先を書いたカードを渡しましょうか。言ってみればラブレターです。これみなさんに聞きたいんですけど、これまで生きてきてラブレターってもらったことありますか?

モテ街道を歩んできた人ならあると思いますが、大半の人はないんじゃないかな。そこです。これってサプライズみたいなもんですよね。大人になるほどきっと思いをしたためた手紙を貰う機会って無いですよね。

 

妄想してみますね。

え!うっそ!なにこれ!

って内心めちゃ高まりますよね。

えー!なになに!こんなの初めて!

ってなると思います。なんなら速攻で友達にLINEしますね。

ヤバイ!いまラブレターみたいなやつもらったんだけど!連絡先書いてある!

って速攻で送ります。そこです。漫画みたいなことが起こったような、そんなハプニングが必要なんです。

 

今回の相手は職場絡み

なので文面はこんな感じでいいですかね。

お疲れ様です。

驚かせてしまってすみません。

ずっとお話してみたいなと思ってました。

今度いらっしゃる時もしお時間があれば、

よかったらランチでもしませんか?

連絡いただけたら嬉しいです。

LINE ID:〇〇〇

暑いのでお体に気をつけてください。

これ完璧なんです。応用効くので是非テンプレにしてください。まず、あまりに唐突な出来事に対し詫びています。その後、重苦しくない程度の好意をチラつかせてますね。そして私的に1番重要だと思うのが、誘いがランチというところです。ランチは大体1時間取ると思うので、終わりが決まっているお誘いってこと。

これが飲みに行きませんか?となってしまうと急にハードルが高くなります。あんまり親しい人じゃないけど、ランチなら行ってみようかな?ってなる確率高いです。そして、お時間があればって言ってあげるのも優しいですね。

こういうのはダメ元でやると思いますが、それでも僅かな望みは持ってたいもんですよね。相手がもしも誘いに乗ってくれるとしたら、気持ちはこうです。

気遣ってくれてるんだな・・・良い人かも。ランチくらいアリかも?

もしもダメだったとしても

すみません、せっかくですが打合せが入っててお昼の時間がずれそうなんです・・・

みたいに断りやすいし、断られる方もそっか、打合せじゃ仕方ないよなって納得しやすい。そう。どちらに対しても優しいんです。

もしそうなってしまってもいいじゃないですか。こんな風に誰かのことを想ってるってことが素敵じゃないですか。

好きって思わせてくれた貴重な存在のその人を逃していいんですか?

次にまたこんな気持ちになるのは、いつになるかわからないのに。

うまくいかなかったけど、自分なりにアプローチできた。

オレ(私)も意外とできるんじゃん。

勇気を出して小さな一歩踏み出せば、成長が実感できるはずです。自分の気持ちに正直になって、ちゃんと向き合って心の声を聞いてあげる臆病になって踏み出せないでいる人は、これが上手にできない人が多いような気がします。

恋に破れたり、愛が壊れたり。その時はもう本当に死にそうにツライと思います。でも、大丈夫です。人間そんくらいじゃ死なないようにできてます。例にもれず、私にもそんなときがありました。

なんだこれ・・・もう死ぬ(泣)幸せってどこ(泣)

でも、幸せなことに支えてくれる友達や家族や同僚がいます。自分のことのように悲しんだり、笑わずに真剣に話を聞いてくれたり、その逆に私の代わりに笑い飛ばしてくれたり。その人たちがいる限り、私は大丈夫なんだなと思います。

私も仲間の誰かが転んで涙を流す日には、消毒液とバンドエイドとビールを持参して朝まで付き合うつもりです。

その後の私はと言うと、新しい恋が始まり→終わり→始まり→終わり→始まり・・・これを繰り返しています。落ち着きたい。

本題に戻ります。 

やるしかないんだよ、みんな!!

自分を解放せよ。

やっちゃいな!やっちゃいな!

最近大事な人に感謝の気持ちを伝えてないなー、とか改めて大切に思っていることを文字にして伝えてみてください。効果あります。色々と。

要は、女はお手紙もらうと嬉しいってこと!これほんと!

お試しあれ。